2012年9月10日月曜日

ワレモコウ



8月22日、山辺の道で写したワレモコウと赤とんぼ

9月6日、ワレモコウとキンミズヒキ


 「ワレモコウを見つけてきたわよ」と手渡したら嬉しそうに「もう秋ね」と喜んだ母が居なくなって、もう一年が経ちました。今年の夏は、母のいない淋しさを感じさせないほど千客万来、賑やかな高原の夏でした。



 この夏は、岡山 • 玉野に住む弟が、600キロの距離をオートバイを飛ばしてやってきたことから始まりました。それから一週間も経たないうちに、今度は友人と上の弟と一緒にセスナで松本空港まで飛んできました。弟たちの次にやってきたのは、夙川の友人でした。この二人の友人は、新幹線と中央線を乗り継いできました。その後は次々に東京方面からの来襲、高原の夏ならではの楽しさでした。                         
                       
 

               お客さまがいらっしゃると、庭で食事となります。
               涼しい風に吹かれながらロウソクの灯かりで。

夜のアズマギク

  















庭のミントを使ったモヒートでアペリティフ
 
  今年はとくに野菜が美味しい夏でした。いただいたトマト、ジャガイモ、トウモロコシで、いろいろ美味しいものができました。                    


我ながら「まいう〜」のオレキエッティのアマトリチャーナ



Donalの『Slow-Roasted Cherry Tomatoes』
アイルランドのイケメン料理人 Donal Skehan のレシピ  “じっくりローストしたチェリートマト"

オリーブオイル大3、バルサミコ大1を混ぜ合わせ、半分に切ったチェリートマトを入れてさっくり合わせる。トマトの切った面を上にして、それを190°のオーブンで45分焼くだけ。






Jamie Oliverの『Stir-fried corn with chilli, ginger, garlic and parseley』


Donalの『Sofie's Squashed Potatoes』
ドナルの"ソフィーのつぶしたジャガイモ"

小さいジャガイモを茹でる。
オリーブオイルを塗ったトレイに並べ、軽くつぶす。
ニンニク2片、ディジョンマスタード大1、タイム、ローズマリー、レモン汁半個分をよく混ぜ、ハーブミックスを作る。
ジャガイモの上にハーブミックスをかけ、
200°のオーブンで30分ほど焼く。

0 件のコメント:

コメントを投稿