2012年7月17日火曜日

突然夏に

突然の梅雨明けにビックリ、九州へは台風が接近、まだ大雨が降るというのに。
数日前まで雨に煙っていた庭も厳しい陽射しに照りつけられ、
庭のカンテラはキラキラ反射しています。

白くなってきたアナベル
陽射しの強さ!

厳しい陽射しと、うだるような暑さを久しぶりに体感し、暑さを思い出しました。厳しい陽射しでも日陰に入るとホッとする高原の暑さの感覚は、2年前に訪れたギリシャやトルコの遺跡も同じでした。ギリシャ「オリンピア」の遺跡ではキョウチクトウだけが暑さにめげず元気に咲き誇っていました。
オリンピア遺跡のキョウチクトウ



ガイドのオバサンはオリーブの木陰にみんなを誘いながら、オリーブの葉は濃い緑色をしているが、暑くなると葉の裏側の銀色が表向きになって、見た目が涼しく感じると話してくれました。

オリーブの木陰で 


トルコのエフェスも暑さと人でうだっていました。左、下の方にセルシウス図書館の遺跡が見えますが、そこにたどり着くのに一苦労しました。
うだる暑さと大勢の観光客
救急車も停まっている図書館前

突然の暑さで思い出した2010年6月のヨーロッパの暑さですが、成田空港からウィーン、シュベッヒャート空港に到着した時、ここはバンコクのドンムアン空港かと錯覚したくらいの暑さだったのも覚えています。(現在、タイ王国の国際空港はスワンナプーム)


0 件のコメント:

コメントを投稿