2012年12月22日土曜日

クリスマスマーケット


市庁舎前のクリスマスマーケット
急遽、可愛い赤鬼キャビンアテンダントの乗務するオーストリア航空に飛び乗って、ウィーンに来ました。タクシーの窓から見えるウィーンの街は、クリスマス前の華やかな雰囲気に包まれており、到着したばかりの私にもたちまちウキウキ気分が伝染しました。
 早速、翌日から街に繰り出しました。フライウング広場、市庁舎前広場、マリアテレジア広場、ミュージアムクオーター、シュピッテルベルクのクリスマスマーケットは、クリスマス一週間前の日曜日とあって、ものすごい人出。10年前のウィーンのクリスマスはこんな人出ではなかった、と驚きました。



市庁舎ラートハウス前の大木のイルミネーション

ラートハウスのクリスマスツリー
ウィーン市内のクリスマスマーケットで一番のお気に入りマーケットはシュピッテルベルクのです。この界隈はトレンディーな洒落たバーやレストランのあるエリアなので、クリスマスマーケットも大人の雰囲気で、カッコいい人たちが繰り出しています。
 クリスマスマーケットには、ハッシュドポテトのような「エアドアップフェルプッファー(Erdapfelpuffer)」という食べ物があります。このジャガイモの揚げたものを、私は“スイミングポテト”と名付けています。なぜかというと、大きな鍋の中で丸く回りながら揚げ上がるのを見てると、ポテトが油の中を泳いでいるみたいに見えるので。
 各クリスマスマーケットや街角には、ポテトのおつまみを売る屋台が必ずありますが、シュピッテルベルクのが大判で一番美味しく、片手でグリューワインを飲みながら、このスイミングポテトを食べるのはクリスマスシーズンの楽しみです。

スイミングポテトを揚げてる兄さんたち

揚げたてをかぶりつく図





0 件のコメント:

コメントを投稿