2014年2月17日月曜日

八ヶ岳山麓、大雪ショック

 2014年2月14日、サラサラ細かい雪は、途切れることなく空から舞い落ちて来た。


降り出した頃

 夕方、一週間前と同じ深さになった。
15日朝、庭を見て驚いたのなんのって。こんなに積もってどうするの!ランドローバーも庭のテーブルも見えない。ありえない風景が出現。

車庫がつぶれる!
軒先まで!



 15日土曜日、「これでは何処へも出れないし、救急車も消防も来れないから気をつけよう」と決め、家に閉じこもり。この惨状を長崎の妹、淡路島と岡山の弟に写メールで送信。アマチュアパイロットの弟は「食料品はあるの?」と心配してくれて、「もし底をついたらパラシュートで落としてあげる」と心強く励ましてくれた☺️


        潰れそうな車庫周辺だけは除雪。門ははるか遠くに見えにけり。




  16日、外界へ出られないのは危険だと、門まで人用通路の雪かきを決意。雪はパウダーで軽くて仕事はし易いと始めたが、途中からそんなこと言ってられなくなる。必死に雪をかいて、どうにか門に到達したものの、なんと除雪車がそこに雪の壁を作り、門が塞がれていた。

  今日、17日は、車が出られるようにと雪かきを頑張ったが諦めた。富士見町では中央線、中央道、国道20号線もまだ遮断されたまま。国道に近い我が家でも心細いのに、山岳部、山奥の人たちの事態は深刻だろう。山梨県長坂のアイリッシュパブ “ブル&ベア”のゴンさんは、パブの前の公道に除雪車が来ないとFacebookにアップしている。昨日は日曜日のせいか、国も県も動かなかった。テレビではオリンピック関係や、いつものバカ番組ばかりで腹が立つ。今朝になってやっと長野県知事はNHKニュースに現れて「現場の確認に手間取って、、、」と、災害の確認をする必要が何処にあるの?
  こういう場合、高速道路や線路の除雪に自衛隊派遣を要請してよいのではないか。国民のライフラインを確保するのが政府の仕事だろうに。
 八ヶ岳山麓は雪の少ない地域である。そこにこの豪雪!これが災害でなくて何だろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿